JAG07563 六さん 7月26日しんあい農園日記


夕方6時から川棚温泉「ホテル お多福」で、地元の方々から話しをしてほしいという依頼を受けていた日である。木曜の午後6時はわたしのお願いで、これなら下関市内の配達を終えて行けるから。

週の配達でも、木曜は一番量が多いので敦子さんも手伝いに来てくれ、わたしが早い時間に農園を出られるよう準備をしてくれる。それでも出るのは11時になった。順路はいつもの逆で美祢市から配達をはじめた。35キロの銀色のラブラドールがいる萬代さんのお宅では、予想したように巨体が飛びついて大きな顔でなめてくる。きょうは愛犬は留守番なのでしばらく相手をしてやった。

愛犬といえば、 ビーグルの「太郎」がこの暑さで食欲が落ちてきた。まだ鎖を解いたことはないが、きのう夕方放してやった。この親は山鳥を追う猟犬であるだけに猛烈なスピードで走る。はなちゃんもビーグルの混血で足は速いが、はなちゃんが追いつかない勢いで川土手を走り、山の中を走った。1時間以上思いっきり運動して、いつもの倍のドッグフードと特別に豚肉のかたまりをたいらげた。

わたしは最近、豆乳を麦芽で加工したものを毎日一リットルぐらい飲んでいる。これで猛暑を乗り切れるような実感がしている。人にはウケをねらって「豆乳病」と寒いギャグをとばしている。

行く先々でお茶、冷たいコーヒー、ジュースにトマトジュースで歓迎していただき、ありがたいので全部いただいた。そのかわりトイレをさがしながらの配達になった。

お多福には4時着いた。とにかく温泉である。露天風呂にゆっくりつかりきょうの60分のストリーをいろいろ考えていたら眠くなり、木陰のベンチで裸でウトウトしたら背中と尻を薮蚊に数ヶ所刺された。

30名の方が聴いてくださり、あと懇親会になった。おどろいたのは豪華な宴席が準備されていた。わたしは帰るのでお茶になる。お茶で伊瀬エビはおいしくないので、多少箸をつけただけで1時間滞在しておいとました。宴がはじまると10名以上のホステスさんがあらわれてまた驚いた「これは忘年会じゃ」。こんな場にしばらく身をおいていない。このホステスさんに客は一本釣りさせて、館内のクラブに連れて行かれるという運命と、隣のホステスがシズテムを説明してくれた。あまり華やかな席とタバコの煙がどうも苦手になったわたしがいた。

帰りは夜道、特に美祢市から吉部に通じる山道の頂上では、満天の星、澄みきった月がきれいだった。長い一日だった。

01/07/27(金) 05:09 六さん(JAG07563)