|
六さん 平成17年1月8日-09日 しんあい農園日記
8日の朝から広島県比和町役場隣接の公民館で「シシMG」(MGはマネージメント・ゲームの略で、冠に「ふく」とか「シシ」とか、その後の宴会テーマがつく)、三瓶の冠がつくとピンクムードの歴史があると聞いている。
井辻社長がこのゲームを無償で長年指導され、受講者はゲームで競いながら経営センスを磨いておられる。酒は得意でも数字は苦手なわたしは一回受講しただけでおおきな挫折を感じて尾をまいている。
しかし、ゲームのあとからの宴会は底抜けに楽しく、それを楽しみに、雪の中国道を山口ICから庄原まで走り、そこからされに30分、雪道を走り続けた。今回で6回目といわれ、回数をおうごとに参加者が減るという過疎的な催しは、今回庄原市議選に立候補を表明したわれらがダスチン林さんである。
ゲーム会場に挨拶をして、宴会の梁山泊(食堂)までさらに雪の山道を走った。主夫婦(渡辺さん)が親戚以上の笑顔でむかえてくれる。男8名と女3名で宴は始まった。なんと食堂のなかにドラム缶で木炭を焚いて、すごい量の猪肉を焼き始める。
部屋は煙で呼吸困難になるけれど、塩味の肉は最高!続いて比婆牛がどんどん網に放り投げられる。「硬い肉は、肩ロースじゃ!」とらっきょ(熊本)さんがさぶいギャグをとばして大笑い。
次は猪鍋でテーブルにうつり3ヶ所の鍋をつつきあう。あやしい二人組が雪まみれではいってきて「タバコは吸うなよ」と、なんとストーブのそばで打ち上げ花火の仕度をはじめるではないか。雪の山間に大輪の花火がバンバンあがった。こんな豪快な宴会はない。あるじ特製のどぶろくも出てきて、ゲーム大会になり、負けたら一気飲みである。わたしは過去二回とも記憶を失い、一回は怪我で日赤まで搬送されたほどの激しさがある。
バスガイドやホステスにコンパニオンはちかごろは芸がなく、すぐにカラオケを歌わせてお茶を濁しているけれど、庄原の芸人、らっきょは大金を積んでも呼びたい役者である。とにかく座をもりあげる。
福山の梨木さんは金玉ソングを連発した。林さんは途中で酔ってリタイア。宴会の終わりは梨木さん持参のハウスのバーボンどっ!でしめはダイエットうどんを食べた。コタツに4名が足をいれて雑魚寝だけど、らっきょが布団のなかでも大声で叫んで笑いがとまらなかった。
よー喰ったし、よう飲んだわい。底抜けに楽しい宴会だから参加する価値はある。
梨木さんからノートパソコンをいただいた。上田さんにお願いして使えるよう指導してもらおう。
05/01/09(日) 19:16 足立 進(JAG07563)
|