腰砕けの日本


きのう祭日で休みだった下関市内のタマゴも積んで、山口市~防府市内を走り、午後から高速使わずに下関を走り充実した1日をおえた。中国人船長の不起訴釈放は3時ごろラジオで報じられた。
野党時代から沖縄米軍基地不要論だった政党が、クリントンに尖閣諸島は日米安保の対象であるとの言葉を引き出し、満面の笑みの外務大臣にはあきれた。ヤクザに脅されたらアメリカ警察に手をあわせ、罪を問わない不起訴でこの場をしのぐ安易さ。大義とか正義の言葉は死語と化した。
総理の靖国参拝でも野次をとばされうつむいて。領海を侵犯されてもごめんなさい。アメリカを追い出しながらも助けてください。世界中の笑いものになった。