木曜日の会話はたくさん

下関市金剛住器の木村社長とは中越地震「ふく鍋隊」で仲良くなりお付き合いが続き、毎週木曜日は卵をたくさん奥さまが取りまとめてくださる。
お茶をいただき木村社長業界の事情を少し聞いた。
消費税が10パーセントに引き上げられる前に大手の工場は設備の更新をどんどんしているらしい。100億円の設備工事を将来するのであれば、消費税があがる前にやる。
農園では5パーセントから8パーセントに変わるまえに2万円の草刈機を買った程度。

「よしの談義」地方の創生は、大企業の内部留保金(300兆円とも試算)を開発費・研究費に使わない経営者。それと東京一極集中をやめて省庁を地方に分散する。
現場を知らない、わからない政治家より、よほど創生を語る。

月曜日のEテレで28歳主婦が、子育てに軸足をおき週2日パン屋を神戸で営む番組があった。加奈ちゃんにメールで知らせた。
きょうはパン教室で若い奥さまが加奈ちゃん宅に集合「足立さん!見たよ」とハイタッチ。番組のパン屋さんは以前から関心がありブログをみていたらしい。神戸でやれるなら美祢でもやれる。と無責任に尻をたたいた。加奈ちゃんいつも前向きで輝いている。
朝から10時間以上、250キロを走り終えて疲れた。
赤ワインを飲みながら日記を書いた。