草刈り納め

昨夜は落雷と雨。階下のハッピーは震えておりしばらくおりて抱いてやる。
天気予報どおり3時ごろ雨はあがり、夜明けを待って今年の草刈り納めに汗をかいた。終えてそのまま片道20分の持世寺温泉に直行。ぬるいお湯を楽しんだ。
中越地震の被災地に、下関から松村御大率いる「ふく鍋隊」が出た。わたしにもお声かけいただき新潟往復の宴会バス旅をした。
そのとき知り合った下関のKさんは金光教ご信者さんだった。以来、毎週木曜日に会社にたくさんの卵を届けている。
20年以上まえ、金光出版を岡山県金光町(金光教本部)に創業して、毎週土日は通いたくさん出版を手がけた。わたしのずぼらな性格で手がけた本のほとんどが手元に残っていない。
先日、家内が自宅で見つけてくれた本3冊を農園に届けてくれた。3冊とも岡山県早島教会 玉井光雄師が話された信心話。出版費用をいただく自費出版をしていたが、玉井師の出版は、わたしの企画(心意気)で、つまり費用はこちら負担で出版を重ねた。利益より玉井師のご信心を世に出したい気持ちで取り組んだ。

その1冊をKさんに先週「わたしの昔の仕事です」とお貸しした。
今週の木曜日。奥さまが「主人もわたしも感激して拝読しました。もうしばらく読ませてください」と言われた。来週残り2冊も持参することにした。
年数を経ても感動を伝える作品づくりができた喜びを感じた。

万歩計5000歩。

夜明け待ち
今年納めの
草刈り機