睡眠・ニコチンが不足


朝3時、屋根や窓ガラスをたたく雨音で起きた。5時半からの採卵でもときおり豪雨が通過してずぶ濡れになった。雨具を着たら暑いし。配達に出る9時過ぎには雨の勢いは最高になり雨具を着込んで運転をした。
夏休みで真っ黒に日焼けした子供さんたちと交わす会話は楽しい。わが子にはやさしい言葉をかけるときもなく、ひたすら仕事をしていたわたしである。いまは一番になりたいという気持ちもなく、おお儲けしたいという欲もなく、一日を楽しみながら仕事ができる。
禁煙パッチを貼らなくてもよいわたしは、残りの貼り薬を糸賀社長(ニュースタイル)に差し上げた「よし!ボクもやってみよう」と煙草をくわえて喜ばれた。ゴルフショップの久仁夫さん「禁煙10ヶ月じゃけど、たまに吸いだした」と腰がくだけているので気合を入れた。しかし、考えてみると人様にこれだけ禁煙提唱しているわたしが崩れたら「ええ恥じ」である。まさに背水の陣になってしまった。