国体閉会式


国体閉会式の会場まえJA職員さん。いつも火曜の配達はお昼ごろ。国体渋滞をさけて配達コースを変えて、朝9時に届けた。
発酵料理店の伏木暢顕さん(ラジオビタミン)の話に昔を思い出した。母の妹は兵庫県(鳥取県境)の山間部。おじさんと酒を飲んだあと「はい、ススムちゃん」とお湯をそそいだ味噌汁がでた。山椒の実・鰹節・細かいイリコが具だった。山椒の実で少し唇がしびれたがあの味は忘れられない。
伏木さんが、インスタント味噌汁は簡単につくれます。味噌・イリコに鰹節にネギもまぜて数日おけば、味噌の麹菌が分解して旨みにかえてくれる。ああ!これを鶴子おばさんはつくっていたのだと納得した。さっそく甘酒も味噌汁もやってみようとおもった。
甘酒は米1合を粒が残るおかゆにして、麹菌を入れて、水は250CC。電気ガマの保温で約8時間。フタに箸をはさんで温度が逃げればよい。甘くなれば甘酒。失敗なし。