石原都知事の会見


下関市の老夫婦。ばあちゃん3週間前から入院され明日が退院。80歳のじいちゃん嬉しそうで話し込んだ。食事をつくった経験が一度もないから、はじめは弁当屋通い。数年前に胃の全摘した体に弁当はあわない。スーパーで刺身を買ったら量が多すぎる。ひとりで食堂にも通った。話し相手もなく、パチンコに行けばおお負け。よいことはひとつもなかった。明日はばあさんが戻るから、まぁ嬉しい。
午後3時からラジオで石原都知事の会見を聞いた。いつもの荒っぽい言葉づかいではあるが、閉塞感につつまれた国政に光明をみいだしたような気持ちがした。明日の新聞紙上で会見内容をよく読みたい。
長丁場の木曜日をおわり缶ビールがうまい。