病院ハシゴ


朝7時、雪道を母の病院に向かった。小さい丼にご飯・野菜煮付け・味噌汁・味付け海苔にヤクルト。驚いたのは海苔を箸で一枚上手につまめること。正月には餅を食べたいと何度も言う。よくここまで回復したものだと嬉しく思った。
大道の上田さんにご挨拶をすませて、山口市内に1ヶ月まえから入院の糸賀さんを見舞った。命を心配したと奥様が言われた当初より具合はよいとご本人は言われるが、まだ検査の毎日で的確な治療にはいっていない。ホテルのような個室にたくさん本を持ち込んでおられた。糸賀さんはいつも忙しいかた。それはほとんど他人のお世話が内容。そんな糸賀さんをまえから尊敬していた。退院したら健康管理をしてくださいと注文をつけて病室を出た。
午後から仕事をすこしやり、缶ビール2本飲みながら本を読んだ。