雨で酒の量が増え


夏の高気圧が居座り台風は大陸方面に逃げる。しかし、朝からむし暑さは夏をおえたと思っている身体にはこたえる。配達に出る前にシャワーをあびて着替えをする。その脱ぐシャツが汗まみれである。農園内でやらねばならない作業はたくさんあり、その全部が暑さと右手の怪我で遅れている。2時に月曜の配達を終えて農園にもどり、焼却場にたまった灰をユンボでうつしたのが最初の作業。採卵する金網のしたには新聞紙を敷いており、定期的に西君とみゆきちゃんが交換する。その量は多い。汚れた新聞紙はほぼ毎日、わたしが朝の作業で焼却する。その灰である。最初は動かし方に困ったユンボも70時間も使えば思うように動かせるようになった。週に2回ぐらい焼却する死んだ鶏を焼却する薪の整理をしているころから暗雲がやってきた。4時まえから落雷まじりで大雨になり中止。シャワーをあびて着替えて早い時間から相撲を観ながら晩酌になった。敬老の日。母には清酒を一本届けておいた。