犬への民間療法


17歳老犬。人間でいえば水虫のような細菌に昨年から悩まされた。4月までに30万円以上の治療費をはらったが再発した。高価な薬の副作用か体重が5キロ落ちてヨタヨタ歩きでカラスにまで襲われる。6月に再発するまで2ヶ月で薬を断ったせいか体重はもどった。
犬に恥ずかしいわたしの心が頭をだした「免疫力が落ちるまで長生きするから」と長生きを責めた夜もあった。考えたあげく殺菌ならば炭焼きのとき出る「木さく酢」だと、これで長年の水虫を完治させたラガーが言ったことを思い出した。
約2週間、木さく酢を患部にスプレーした。かゆみはなくなり舐めなくなった。患部の熱もひいた。しかし原液をスプレーで毎日数回、1日に3回かけたせいで皮膚が荒れて出血した。スプレーは止めて擦り傷に乾燥させて消毒にもなり皮膚再生効能書きにあるスプレーを買った。犬が薬に耐える体力にわたしの経済力からも、タダで手に入る木さく酢で完治させたい。
参議院集中審議を走りながら聞いた。普天間・八ツ場ダム・高速無料に児童手当などなにひとつ地に足がつかない。その上で震災対応に原発安全宣言。民主党にまかせたら…という風だけでこの国は不幸へ向かっているとあらためて思った。