笑顔は笑顔にさせる


水曜日は小野田市内の保育園給食。宇部市内レディースクリニック厨房。飲食店2軒。きびしくはないが納品時間指定がある。個人や学校に会社をまわりながら時計が走るコースを決める。
厚狭の「はなちゃん」に湯の花を届ける時間的チャンスをうかがっていた。10時ごろ、片道10分の厚狭まで走れると判断した。飼い主老夫婦は「湯の花」到着にこれまで見たことがない笑顔になられた。その笑顔にわたしも笑顔になった。昨夜、湯の花を身体中に噴霧した老犬は朝までいびきをたてた。厚狭の「はなちゃん」に温泉が効くことを祈っている。
この地域でJAが「金太郎部会」をすすめている。どの生産者の米や野菜でも金太郎飴の切り口のように同じが目標である。そんな「人よりよい作物をつくりたい」という勤労意欲を削いだJAは、関税撤廃は受け入れられないだろう。よい物をつくれば国際競争はメリットになるのに。