週の山場をこえた


今年最後の木曜を3時半に起きて駆け抜けた。南風泊市場では松村社長に年末のご挨拶ができてよかった。きのうの農園日記を読まれて山岸さんが「野良犬ノブに」とカンパ金をたくしてくださった。
運転疲れが最高潮で美祢にはいり「うどん・よしの」にお届けしたのは4時過ぎ「よしの」は午前11時~午後3時の営業だが「ボクは8時ごろには寝て、3時半にはお店に着いていますよ。それで午後5時に全部がおわり自宅に戻ります」と言う。それならば3時間しかくつろぎの時間がない。本気でうどんに取り組むお店とご縁ができて嬉しい。ないものに幸せを求めるより、あるものに幸せを感じる・・・本かラジオかで聴いて覚えている言葉。わたしにはたくさんの幸せがある。うどんのオヤジと会話をしながら思った。