幸せな野良犬


小野田市の中和運輸に配達したとき、いつも元気に出迎えてくれる野良犬がいないので事務員さんに尋ねたら「先日、車にはねられて前足を骨折して入院中なんです。ひき逃げですよ」この犬は生後すぐにここに捨てられ事務員さんやドライバーの愛情で育てられたが名前もない野良犬「手術や入院費用はどうされますか」と聞いたら「うちの運転手さんがみんなでカンパしますよ!」と嬉しい言葉だった。きょう配達に行ってすぐに「どうですか!」と様態を聞いたら「帰りましたよ。見てやってください」と裏口に案内してくれた。新品のケージのなかで包帯を巻いて座ってわたしに尾を振った。入院費用の6万5千円とこれから要る通院費用もカンパでおつりが出るようで、しかも名前がついた「ノブ」である。わたしも少しカンパをさせていただこう。