ヒモではなかった


玄関のツバメ巣立ちを心待ちにしていた奥さん。玄関の戸をあけたら太いヒモが目の前にだらり「なによ」とつかんだら冷たい。それはツバメを狙ったヘビだった。地域全体に聞こえるぐらいの悲鳴をあげて腰がぬけたと恐怖を話された。
ラジオは聞き間違いが多い「きくちから」と書名が話題。わたしは熊本の「菊池から」と思ったら正解は「聞く力」。警察犬が1日保安官と聞いて、あとから「保ワン官」だったのかとわかった。午後から「歌の散歩道」は「豚の散歩道」に聞こえてしまう。ラジオは面白い。朝の8時40分「道路交通情報」の田中えりこさんは、艶のある声でわたしはファン。
ラジオを聞きながら、雨具で木曜日を走り終えた。