晩酌で二日酔い


昨夜は缶をめずらしく2本飲んだ。はだか麦「蜻蛉」は少しだけ残っており水割りで飲みほし、在庫が一本の芋焼酎「アサヒ」を開封。またこれがうまくストレートでだいぶ飲んだ。
土曜の楽しみは美祢の「よしの」で食べるゴボウうどん。開店の11時前に毎週一番乗り。奥さまが「河村隆子さんが来てくださいました。しんあい農園日記の紹介ですよ」と言われたけれどしばらくわからなかったが「足立」の名前で合点がいったとか。うどんをふうふう食べていたら酒が盛り返してきた。歳のせいか二日酔いは翌日の昼に訪れる。
大谷山荘で業者と大女将が話しをしておられた「そうでしたか。それは知りませんで」とバッグの中から不祝儀袋をさがし差し出しておられた。どんな場面でもお祝いやお悔やみができる用意をされていることを知った。わたしには「少ないタマゴを配達していただきありがとうございます」と腰をおられた。
今夜は缶1本にしておこうと夕方まで思っていたが、やはり焼酎を飲んでいる。