笑顔の配達


美祢市の黄正吉さん。すこし体調をくずしているなかで、チベットの歌手パイマーヤンジン(大阪在住)さんの講演とコンサートを、7月2日に下関で開催準備をしておられる。先週もいろいろそのことで話し込んだ。そのときうまれた子犬(マメ柴)を譲られ、その犬に会いたいともらされた。岡本拓也さんを介して飼い主さんに、きょうわたしが撮りに行く了解をいただきカメラを持参した。飼い主さんが数日前にプリントされ子犬の近況まで添えられていた。少し大回りになるが黄さんに届けた。形相をくずして写真をながめ、わたしに手をあわせて「ありがとう」とお礼を言葉にされた。
美祢のばあちゃん。じいちゃんは市民病院から戻れない。猫が話し相手。先週、タマゴと買い求めた少しのミカンを置いた。きょうばあちゃんが「嬉しかったいね」とビニールに小豆を詰めて差し出された。10本の指が曲がっているから小豆を干したり大変な苦労を知っている。気持ちだけいただくと言っても「こうて(買って)まではできんが」と何度も言われるから頂戴した。配達冥利の月曜日。夕方7時からのお通夜に、これから下関行き。