母が花に喜んだ


糸賀社長から昨夜電話。夜の着信に不吉な予感がした。下関ギャルソン美容室、岡田先生の奥さまが亡くなられたの一報だった。糸賀社長のご縁で、10年ほど前にご家族で農園に来てくださり歓談した。毎週タマゴやお肉を届けている。ふた月前「はなちゃん元気!」と奥さまが車まで小走りで来られた。農園で撮ったはなちゃんが何枚かあるから探しておくね。が最後の会話になった。57歳。明日のお通夜に参列する。
建夫先生の議員宿舎書棚から、わたしに読ませたい本を四冊。河村隆子さんが選んで届けてくださった「世界が語る大東亜戦争と東京裁判」「竹島密約」「範は歴史にあり」「日本人へ」無期限レンタルだからゆっくり読ませていただく。読みたい方はお知らせください。東京からわたしのためにの荷物に感謝。
無表情のような母が、きのう湯田花園さんからいただいた鉢植えの花に喜んでくれた。嬉しいから今朝も朝食時間に訪ねて話がはずんだ。