不在者投票所で

雨具に防水スプレーを吹き付け長靴もはいて、雨対策万全でスタートした。
水曜日。午前のお届け先のご年配おくさま。よく野菜をいただく、今朝はとれたてキュウリをいただいた。びっくり立ち話になった。趣味は登山で、世界中の山を楽しまれた。印象的な山を尋ねたら、キリマンジャロの氷河と、エベレストは5千メートル(今回三浦さんベースキャンプ地点)からの絶景をあげられた。次回から山の思い出を尋ねてみたい。
午後から本格的な雨になった。農園にもどる途中で市長選挙の不在者投票に立ち寄った。前回の不在者投票は参議院補欠選挙。受付の女性が「足立さん」と声をかけた(花屋のさつきさん)きょうも受付の女性がハガキと私の顔を見て「足立さま」と笑顔。加齢とアルコールで記憶力が悪くわたしを「さま」と呼んだ方が思い出せない「どちらさまで?」と聞いた。宇部空港内ブティックで店長をされていた方だった。農園をはじめたころの宴会に仲間と来られた。先日、久しぶりにネットで農園日記を読まれたと話された。テレビによく登場される唐戸魚市場の松村社長も農園で一緒だったと言われた。
その宴会はたぶん、台風襲来で鶏舎の屋根が飛び、ズタズタ状態で停電中だった。トイレの水汲みは発電機で確保した。当然宴会は中止だろうと参加者からの問い合わせに「こんな夜だから宴会はやります」と返事をしたときだと思う。宴会1時間前に2日ぶりに停電は解消した。大勢の参加者で楽しい夜だった。
不在者投票は再会の場になる。