人生を考える

美祢市の奥でじいちゃんは市民病院。ばあちゃんは猫と暮らしている。わたしにできることは話し相手。先日、運転免許証を返納した。高齢で運転に不安があるから。市民病院に行ったり買い物もタクシーになり家計がいつまで持つかと深刻。
山口市内のお屋敷でひとり暮らしのばあちゃんがしりもちをついて圧迫骨折。とうとう県外の身内に身を寄せられた。
警察署長を退官したじいちゃんをおくり、さぁこれから独りどう生きるかを考えるばあちゃん。
きょうも山口市内のお屋敷で独り暮らしのばあちゃんが左手首を骨折。庭の手入れをしていてめまいがあり倒れたらしい。
母の面会に行ったときも老いと向き合う人たちの様子を拝見する。間違いなく我が身にもある将来。見ないふりをしないで、そのときの処しかたを決めておかねばならない。
ハッピーはわがまま放題のお嬢様犬になり、食べ物の好き嫌いがハッキリ。わたしが手に持って食べさせないと断食抗議をする。昨夜と今朝の2回。与えても知らん顔をしたから即座に健太と太郎にわけた。さきほど、また食べなければ断食すればよいと決めて与えたらガツガツ食べた。
いま食べなければ夏は乗り切れないのは、人間も動物も同じ。