念願の大阪屋

母の「素麺が食べたい」その約束の朝は豪雨。昨夜から家内が農園に泊まり、干しエビや椎茸でダシをとり牛肉をやわらかく煮たり、つぼ鯛を焼いたり。桃にブドウなどたくさん朝から用意をしてくれた。8時に家内を施設におろし、わたしは山口市内の配達。9時すぎに母と合流したら全部食べて上機嫌。天皇陛下と電話で話した内容を教えてくれた。
「少年H」を観た。あの戦争を知らないわたしに空襲がリアルに伝わった。廃墟から立ち上がり、いまの繁栄の基を築いた先輩たちに思いをはせることができた。予告編で「永遠の0」が紹介された。読んで感動したから映画はやめようとおもっていたがなかなか面白そう。
わたしのラーメン最高峰は子供のころから新天町「大阪屋」チャーシューと餃子にビールはわたし。家内は焼き飯。家内は食欲がないようで、わたしがほぼ全部を食べた。これで夏バテ解放の実感。
2時半に農園にもどり5時まで川土手の草刈りを完璧におわり清々しい。