気持ちのよい日曜日

きのう晩酌真っ最中に美人の水元さん屋久島焼酎をさげて来園。
10年ほど前「東京ギンガ堂」主宰、脚本家・演出家の品川能正さんが宇部での舞台を催され、その応援団たちが農園に集まり宴会をしたとき水元さんも来た。この地域で「良い」イベントがあると彼女が走り回る。農園日記を携帯電話でおこし彼女にメールしたあとは10年ちかくメンテナンスをしてくれた。儲からないことを懸命にやる人はわたしの好みで、まさしく彼女もその一人。
ケニアのスラムに定住(24年)し過酷な現実のなかで生きる子供の支援をされている早川千昌さんのケニア報告とアフリカ楽器演奏を聴く催しを今月13日に計画して一生懸命。前売り千円。わたしが問い合わせなど引き受けます。
加奈ちゃんのパン屋さんが空港で1日開店。日記を読まれて、たくさん問い合わせのメールをいただいた。わたしは母の面会など多忙な日曜日。空港が気になるが行けない。お昼に水元さんからメール「もう売り切れですよ!あっ、松原(ホタテ)夫妻が来られました」と実況メール。松原さんから「水元さんからパンわけてもらいました。加奈ちゃんと話ができました」そのあと泊野さんから「加奈ちゃんパン買いました!」そのあと今村さんから「下関から飛ばして行きましたがパンは売り切れ。無念」のメール。そして加奈ちゃんからお礼のメールも届いた。大勢のかたが雨のなか空港までパンを買うことで加奈ちゃんの応援をしてくださったことが嬉しくてしかたがない。
■日記の9月写真。わたしの携帯電話でみたら「×」ですが、クリックしたら磯村千代子先生が笑っています。