タブレットの幕開き

小野田市の理髪店。ご笑顔が素敵なご高齢の婦人が、常連客があるから引退せずに現役。日本中の山々を歩いた健脚は知っている。DVD「劔岳 撮影の記」を持参した「劔岳の山頂は狭かった」と昔を思い出された。
話題は新田次郎になった「プロジェクトX」の初回。伊勢湾台風の直後、日本を災害から守るため富士山頂きにレーダードームを建設する、その男たちを指揮した気象庁の藤原。その藤原が後の新田次郎。その話しをはじめたら目頭が熱くなり言葉がつまった。涙もろくなった。それもよい。
午後からドコモでタブレット契約。これからわたしなりの使い方を決めて生活を楽しくしたい。宮川さんに(宇部掃除代表・ドコモ店勤務)お世話になりました。今夜はタブレットざんまい。