凡事徹底を実践


宇部掃除の宮川代表から昨日メールが届いた「13日、岩国で鍵山先生にご挨拶をしたら、足立さんはまだ毎晩酒を飲んでおられますか」と尋ねられたと。
きょう雨の配達で井上酒店で「最近、夜に受けた電話の内容が朝思い出せないことが多くなった」と言ったら「ボクも同じです!」と大笑いした。ちがう銘柄の焼酎を飲みくらべて、最後にストレートでグット飲み干しておわる。だからそれ以降は着信履歴を朝みて「なにを話したのだろうか」という不安な場面になる。毎日コツコツ続ける「凡事徹底」を、わたしは酒と日記で鍵山先生の教えどうりにやっている。
今夜10時からNHK総合テレビで「水平社宣言」がテーマの番組がある。観たいけれど夢のなか・・・水元さんに録画をお願いした。今夜は松原酒店の「桜泉」と井上酒店の「南泉」の「南対決」で凡事徹底。