無事に終えて感謝

朝6時。気温19度。くもりのち晴れ。いつもより少し早めに採卵をはじめ、半分鶏舎をまわった6時半でFさんと交代。ジンワリと汗をかきながら採卵し、パック詰めしながら汗が流れる。

水曜日の朝から配達に出ると、いつも夕方走る道に通学中の小学生の列があり、かなり気を使って運転した。小野田駅前のAさん宅で受け渡し用のクーラーのふたが開かずに慌てた。力ずくで開かず、一旦深呼吸して、先週、父が開ける姿を思い浮かべ、持つ手を手前へ戻すとコックが解除され簡単に開く。ふたを壊さなくて良かった。

農園へもどり、F井さんが選別仕分けしてくれたタマゴをパック詰め。ジンワリ暑い。みなさん、いつもと違った水曜日になったが無事に終えることができ感謝。

日が長くなるこれからの時期、クラブ活動が忙しくなる子供たちと顔を合わせる機会が少なくなる。

特に帰りが遅い長男とは少なく、朝方、風呂場前に脱ぎ捨ててあるパンツを見かけるぐらい。

今夜は久しぶりに顔を合わせ、学校のグランドにカラスの雛が落ちてきて、親カラスが生徒を威嚇する話をウトウトしながら聞かせてもらった。

今日も一日ありがとうございます。

あだちまさし