小野の散髪屋は7月いっぱい休みです。

朝6時。気温19度。くもりのち晴れ。鶏舎内の温度、湿度ともに高く仕事を始めた直後に昨日の疲れがぶり返す。産卵は順調で7時前にFさんと交代するまで、しっかり汗を流した。
今日の最高気温26度。暑さはまだまだこれから。

小野の散髪屋Mさんご夫婦。小野で唯一の散髪屋を夫婦で切り盛りされている。吉部の方もよく来店されるのではないだろうか。吉部八幡宮の先生もここで何度かお見かけした。

お店の傍にはキャンピングカー。山登りが趣味で、休日には愛車で遠出されるらしい。私も興味があり、車内を拝見させてもらったことがある。

タマゴを渡し代金をいただく際「7月いっぱいタマゴをお休みして8月から再開して下さい」とのこと、6月下旬から休業し、キャンピングカーで北海道を一ヶ月かけて放浪の旅へ。今回、登山はなし。心の底から羨ましく「ええですねぇ」と思わず声をもらした。

小野で唯一の散発屋、一ヶ月以上の休みはお客さまも大変だろうと話していると「それっちゃぁ」と笑い声。奥さまが顔剃りしているのはお茶農家のIさん。いつもより短めに髪を整えられていた。

次回の配達日、8月4日が楽しみ。

今日も一日ありがとうございました

あだちまさし