自己責任の怪我


昨夜は疲れているが眠りにおちない蒸し暑さ。10時ごろだった、水元さん差し入れの焼酎「青潮(祁答院町)」を開封してコップについで生地で飲んだら眠くなってきた。わたしの布団は人間交差点、宴会テーブルの横に敷き、犬の背中を枕にして寝ている。酔ったのか、寝苦しかったのかテーブルの下にもぐりこみ、そのため空のコップが転げて割れた。掃除機を出してガラスの破片を始末して寝た。
きょう夕方、仕事をおえてシャワーをすませて缶ビールを持ってテーブルについたら左足裏に違和感があった。手で触ったら血がたくさんついた。ガラスの破片があった。30分ほど指で圧迫したら血はとまった。教訓、掃除は本気でやるべし!