思い出のオーデコロン


卒業して坊主頭から憧れの長髪になった。化粧品店に行き資生堂MG5の商品のなかから、一番かおりがよかったものを買い頭にふりかけてクシで整えていた。しばらくして人からあまりの刺激を指摘され、それは頭にふりかける整髪料でなくオーデコロンだったと知った。
まだ薄暗い寒い今朝、西君がわたしのそばをあるいたらよい香りが漂う。わけを聞いたら朝シャンでリンスしたと言うから、なぜかわたしのオーデコロンを思いだした。
7時半ごろ小野中学校のそばで落ち葉を掃除している女性がいた。横顔に見覚えがあり停めた。彼女もわたしを見ていた。彼女が小学校時代から大学生まで、教員になっても「貴美ちゃん」と呼んでいた彼女だった。わたしの白髪頭におどろいた。いま教頭をされている。懐かしいむかしがよみがえった。
坂の上の雲。3時から昨夜の録画をみた。日本国としてイギリスにも毅然とした外交の日清戦争が舞台だった。午後からの参議院中継。山谷えり子議員の日本人として当然の質問にそうだ!とうなずいた。