記憶がない政治家


朝5時半に着信するメールは松村御大しかない。先日の宴会でワンマンショーを演じたわけが届いた「会社の総会が終わり、父親の20年の命日でもありました」と。
外に出たら0度!6時半にはマイナス1度まで冷え込んだ。
厚狭の妙徳寺に午後配達「今朝の寒さは犬にこたえたでしょうね」と奥さまに話しかけた。立っているのがやっとの老犬がいたから「それが・・歩けないので鎖を使っていない犬が8月のある夜、茶の間の網戸の外から家族の顔をジッと見ていました。そんなことはこれまでありませんでした。そして朝、犬の姿が見えなくなり帰ってきません。家族で寺の縁の下や近くの山も探し、有線放送もお願いしました。保健所にも探しに行きました。きっと18年のお別れだったのでしょうね」と目を真っ赤にされた。
前の仕事でDMをつくったときのキャッチは「記憶にありません・記録にあります」とわれながらええ会議録の宣伝文句をつくった。ロッキード事件の国会答弁を引用した。また政治家は記憶にないを連発している。それほど記憶力が弱い者は政治家の資格はないねー。