今夜は八時消灯ラッパ


少雨で井戸水が少なく、風呂水を節約で今夜も天宿温泉。サウナ15分・半身浴10分で腰をしっかりあたためた。
2年前に200本以上(1本が1メートル20センチ)に刻んだクヌギ・コナラに山桜の原木に打ち込んだ椎茸とシメジがどうなっているのか藪をかき分けて山に入ったら椎茸とシメジがぎっしりと出ていた。天然のシメジはかおりがよく最高にうまい!来春には、山桜に打ち込んだシメジで農園式宴会ができると確信した。
菜園の高菜は鶏糞が効いてよく育っている。イチゴ・ネギ・チシャ・ニンニク・タマネギ・チンゲンサイ・レタス・シュンギク・ワケギなど元気いっぱいに育ち、種から芽をだしたソラマメもいきおいがよい。
今晩は8時前に消灯の予定。