松村社長が踊った夜


美祢市重安の土日が営業の野菜市に先週頼んでおいた「野菜の苗を千円ぶん」と。なんと大きな箱にいっぱいいろいろな苗が用意してあった。
夕方から下関掃除に学ぶ会の忘年会に参加させていただいた。30名ちかくの参加者に20キロのフクがあてがわれて刺身・焼き物をヒレ酒で腹いっぱいに食べて飲んで、それからたっぷりのフクの身を鍋にさでこんで、あまった刺身はなげこんで白菜やネギにご飯にタマゴを入れて大名フク雑炊。胃袋も喜んだけれど、松村社長が黄さんのお母さんが歌うアリランにあわせて、靴を頭にしばって、風呂敷を背中にかついで、ステテコでおどりながら両手に持ったビールビンをチーン・チーンと鳴らして踊る姿に笑いすぎて農園にもどった今でもアゴが痛い、笑いすぎで声がかれている。今夜は一年で一番よく笑った!