NHK報道正しいか


テレビ放映された戦争証言シリーズを40作ちかく録画して保存している。満州から南方まで激戦地を体験された兵士に民間人が筆舌にあらわせないほどの苦難を語られる。そして大戦に突入するまでの軍部、国家にマスコミなども検証した4作も放映された。何度も時間をかけてみた。
全部の証言は悲しいほどの真実。そこから伝わることは、なんと愚かな戦をしたという自虐的な歴史になる。なぜ満州に出たか。なぜ南方に出たのか。その背景は兵士や市民の体験からはわからない。まして教育やインフラ整備。医療など国内と同じようにすすめたこと。連合国から原子爆弾や無差別爆撃で都市が焦土となり非戦闘員がなくなったこと。そういう面も同じように報じるべきであると思う。
夕方、疲れたけれど愛犬をのせて防府まで診察にいった。注射と薬のひとつは終わり、来月まで薬を1種類の処方になった。