血圧高め


昨夜は木曜日の運転疲れで8時には寝ていた。家内が泊まってくれており、よたよたの犬をリードをつけて夜中に歩かせたらしい。排便を懐中電灯でみたら下痢はだいぶ治まってきたと朝教えてくれた。
午後2時に母を見舞った。もう6年もここにおると言うので、無期懲役だから覚悟せい。と相づちをうったら高笑いをした。驚いたことは「はなちゃんはどうかね」と、先週は死にそうと言った話題を尋ねたこと。3時すぎからわたしの血圧検査。150・90といつもより20ほど高く医者が首をかしげた。
獣医師との協議で愛犬は約1ヶ月経過をみて、体力が回復したようであれば皮膚病治療をはじめることにした。レシチンという物質は皮膚病によい。オリーブ油と卵にあるから、それを与えてみたらどうかとアドバイスをいただいた。パンは製造過程で塩を使うから犬には害になるとも聞いた。腹水は完全に治り体力をつける生活になった。