夕方に積雪注意報!


雨でうれしのは井戸水と椎茸。食事の前に5枚ぐらいとってきて金網をガスにかけて焼いたら最高にうまい。二ヶ月前、おおきくなった椎茸を刻んで窓の網戸を外して、その上で干したら上等の干椎茸もできている。菌床栽培と違い原木育ちは風に飛ばされないよう「石づき」が太い。山桜を倒して打ち込んだナメコも出る。味噌汁でうまい!
今朝5時ごろから熊本の大野勝彦先生が登場されていた。農機具で両手を切断されたが、義手で描かれる絵と文字は味わいがある。お掃除の会で何度かお話を聞かせていただいた。阿蘇に念願の美術館もつくられたと知った。事故のあと、一緒に作業していた農機具の止めかたを知らない母親に「あんたが止めてくれていたら・・・」と言ってはならない言葉を吐いた。その母親がいまもシャツの袖を切って繕ってくれる。腕を失わなければ気がつかないほど傲慢なわたしであったと語られた。