今朝は凍てついた


大分県玖珠町は氷点下15度。秋吉台は氷点下10度。農園は氷点下7度まで冷えた。卵が凍らないよう5時すぎに採卵をした。
出雲に同級生のいとこがおり、小学生のとき母と訪ねた(機関車)。大和紡績工場の守衛をおじさんはしており社宅だった「一畑パークに行きなさい」と小遣いをもらいいとこと一畑電鉄で行った。もどっておじさんが「進、おもしろかったか!」と玄関で迎えた「おもしろなかった」と正直に言ったらおじさんの顔がくもった。おじさんが生きておれば「おもしろかった」と今でも言い直して詫びたい。
昨夜、布団のなかで思った。詫びることは叶わないが、意にそわない他人の言動を、わたしがそうだったから「許す」ということを心がければよいと思った。心の感度が鈍いのでやっとわかった。