海は母なり


配達に出るまえ、農園近くでサイレンがとまった。農園入り口の下りカーブで2台が激しく衝突し、パトカー4台とレスキュー車が来て現場は騒然。早朝の路面は凍っている。
母の病院に行く途中、磯村千代子先生をアポなしで訪ねた。テーマは「信仰」先生は・人が信じる神仏を否定してはならない・信仰ある人は生きる力がある。
わたしはね足立くん、毎朝浜辺に行くんよ(先生宅から徒歩3分)海は地上のあらゆるものを川をとおして黙って受け入れる。海という文字には「母」があるじゃろう。わたしはね、海につらいことや悲しいことを受けとめてもろうて生きてきた。海はわたしの母なんじゃ。愛娘を若くして亡くされたり、たくさんのわかれをしてこられた。再会を握手で約束した。