立ち話ながくなり


今朝も傘をさしてサイクリング道路を歩いた。山口市から秋吉までのルートでいちばん難所の坂道を約15分下る。そして登ると約40分。半年以上この坂を歩いている。小郡から自転車をこいで息をきらせて上がる高校生がふたりいる。この峠を越えて美祢まで毎日走っている。わたしなら1往復でギブアップ「おはよう!」と激励。いい笑顔でこたえた。
厚狭。もう6縲怩V年お届けしているお宅のご主人はいつも満面の笑顔。深々とおじぎをいつもされる。はじめて尋ねてみた「たいへん失礼かと思いますが、お仕事はなにを」江田島で基礎訓練を受け、海上自衛隊で気象観測(沖縄から北海道まで)を54歳退官までやりました。空手など武道も心得があったので気象以外に声をかけられたが観測と予報に人生をかけました。
やさしい笑顔の方が、国の防衛最前線におられたとわかって、対中国問題や日米安保など立ち話でご意見を聞かせていただき理解がふかまった。
毎年ご夫妻でスイス旅行をされる奥さまからチョコレートのお土産をいただいた。岡本さんのお母さんからメロン。厚狭のお百姓さんから曲がったキュウリをいただいた。
みなさんのお接待や話題は配達冥利につきる。