母は元気なく


夜明けを待って6時から草刈り。栗がぼつぼつ落ちてきそうな茶色が多くなっている。2時間汗をかいて、シャワーで着替え母に会いに行った。
朝食をすませてベッドに横になりまどろんでいた。冷やして持参したプリンを無表情で食べた。調子の悪かった入れ歯は、何度か歯科医に出張して治してもらった「歯の具合はどうか」と尋ねても反応は鈍い。毛髪もずいぶん少なくなり、枯れてきたなーとつくづく感じた。また来るときは何が食べたいかね。と尋ねたら「うち(自宅)のイチヂク」と言う。西君お通夜の夜道でころんでズボンに穴があいているので、山口市内でフォーマルスーツを買った。
午後から2時間半、川土手の草刈りをきれいにすませた。