2月。春は近い!


宮崎は高速道路が開通していないころ、別府を経由して10号線で宇部から片道12時間かけて営業で走っていた。熊本経由で高速道路全線が開通して6時間になった。ただし「えびのインター」からは高速をおりて国道を走った。高速道路は都城市に迂回するので宮崎市に入るには時間と料金がかかる。都城市役所に行くにも「えびの」でわたしは降りた。霧島山麓の国道はのどかなもので高速道路を使う理由はなかった。
インフラ整備とか、いかにも道路が経済発展の基盤のようにいうけれども利用価値がない道路はある。道路をつくれば経済効果があるということにはならないと思う。餃子の事件は、中国で働いている労働者とその家族をおもえば心が痛む。子供のころ「ミカン水」「ねぶりクジ」とかいまおもえば身体に悪いものが日本でも氾濫していた。中国製品は全部悪いとならないような軟着陸をして、これからの中国が健全になれるような決着になればよい。