自己暗示がつよい

対向車ドライバーのアクビを目撃したら、ほぼ確実にわたしもアクビが出る。
金曜日。周南方面でその場所が近くなると猛烈に眠たくなるところが下松の竹やぶ。ここは夏でも木陰になりシートを倒せばすぐ眠れる。アクビも竹やぶも自己暗示のようなものかもしれない。きょうも10分、夢までみて寝た。
「海賊とよばれた男」の出光に。戦前入社した人を知っている方がお客さまにおられた。
入社試験に驚いた。出題はひとつ。徳川家康・豊臣秀吉・織田信長についてあなたが理解していることを書け。
歴史を動かす店主が、人物を見極める設問らしいと思った。
本田宗一郎に見込まれ「ホンダSF」のロゴやスポーツカーNSXカタログ制作を任されたデザイナーの石原さんと親しくさせていただいた。もともと絵描き。何度かその現場におともした。極寒の現場に行くときは、下着のシャツを後ろ前反対に着て首が冷えない工夫。あまりの寒さに「先生、カメラをもっていますから。撮りますから帰りましょう」と言ってさんざん現場主義でないといけない理由を吹雪のなかで聞かされた思い出がある。
店主も本田宗一郎も人を見極める眼力に長けていた。