小雨の草刈り

3時に目がさめた。きょうは1日雨の予報だけど降っていない。
草刈りをやることにして準備をはじめた。5時まえ農園で一番強力な草刈機ハンマーナイフを始動させ、草むらに入った。一度使えば掃除が厄介なため、途中で雨ぐらいではやめない。燃料が切れる直前、3時間半ほど、広い面積を小雨のなかでやり終えた。
まず犬たちの食事。今朝は缶詰めをあけた。どの犬も好物で食器がカラカラ動くほどの勢いだった。
シャワーを使い、着替えてからわたしの食事。今朝は加奈ちゃんのパン。イチジクやブドウが中身になり、とても硬いがおいしい。牛乳と納豆。
山口市内の配達を済ませて母にあいに行った。着いたのは10時過ぎ、息をしているのかと思うぐらい、とけるように寝ていた。揺すって起こした。
ちかいうちに、ウナギを夕食に持ってくると言うと笑顔で「ありがとう」。職員さんによくしていただき安心。
昼は家内がモヤシ大盛ラーメンをつくった。自家製煮豚が添えられたのでビールひと缶。そして1時間の昼寝。
午後から、母の生涯を書き留めることに専念できた。