朝寝坊のワケ

万一の目覚ましは4時セット。目覚まし前には起きるが、今朝は目覚ましを止めて二度寝をして5時に起きた。「超」がつく忙しさの木曜日に不覚をとった。
毎日夕方、ハッピーは放している。適当に運動して夕飯に戻る。しかし昨夜は山で動く動物に反応して、山ふかく入り吠える声が山を移動していた。大声で呼んでも戻らない。
猟期スタートは11月からだから猪ワナはまだ仕掛けられていないと思うが、もしワイヤーのワナがあり足にかかれば、以前に太郎さんが二晩ワナに前足をとられ大騒動したことを思い出した。もう放すことはやめようと決めた。
9時まで待っても戻らないから、作業場の戸を少しあけ、餌さと水をハッピーの寝床の横に置いて布団に入った。山からハッピーの吠える声が聞こえて心配で寝つけない。
12時に目が覚めたので階段をおりてみたら、餌さと水は空になりハッピーは出ていた。
ハッピーは野良犬だったので犬小屋に入ることは今でもない。いつでも逃げたり、攻撃ができるように四方が見える体制で丸くなり寝る。夜露がおりる草むらでも寝ることは平気。吠える声が聞こえないからどこかで寝ているのだろうとあきらめた。
2時半に目が覚めた。おりてみたがハッピーはいない。懐中電灯を持って出て見たら、座ってわたしを見ているハッピーの目が赤く輝いた「もう戻ってこい」と頼むように声をかけたら小走りで来た。夜露で濡れていた。
繋いでタオルケットで拭いて生卵を2個食べさせた。それから本格的に寝ることができた。毎朝、ハッピーはわたしの顔を舐める。その舌が今朝は熱を感じた。放して野犬時代を思い出させて悪かったと反省した。
弁当をつくる時間がなく、きょうは下関のコンビニでサンドイッチを買った。
美祢の「よしの」は、短時間で完売の記録を更新中。それが憂うつそうな夫婦は「常連さんが来られたときの売り切れは申し訳がない」来週はお休み水曜日の前日も臨時休業にして夫婦で温泉に体を休めに行きたい。その相談を受けていろいろ提案した。
きょう9時から、衆議院予算委員会の集中審議がラジオでも中継された。トップバッターは河村建夫代議士。金と政治問題で法案審議が停滞しないよう、総理の基本的姿勢をただすお役目をベテランらしい質疑をされた。
痒みの「はなちゃん」は薬がよく効き、ばあちゃんが、薬だけをわたしが買うのも悪いから車を頼んで診察に行って薬をもらう。と言われたから30日分の1800円を預り夕方の最後に買いに行った。
5時前、農園近くのバス停で、一日働いてベンチに腰を下ろしているみゆきちゃんがいた。配達でいただいたお菓子、缶コーヒーにミカンなどを渡した。喋ることはできないが、笑顔で喜びは受け取れた。