梅雨らしい月曜日

牧さん。天草市から浜田市に現場(高速道路メンテナンス)が移ったとメールが届いた。重労働、危険で人がやらない仕事を彼は10数人宮崎の男逹を束ねて全国行脚をする。近いうち移動の途中に農園で泊まってくれる。楽しみにしている。
その浜田市のとなり益田市にはキャバレーがあると先日の夜、仁資さんが言った「シーラカンスのようなホステスじゃった」店の名前を聞いたら、わたしが30代のころ一度行った店だった。暗くてよく見えなかったがホステスさんは高齢だった。永年勤続されているのだろう。なぜ益田市でキャバレーに入ったのか理由が思い出せない。
痛風の先輩。岡本拓也さんに体験談をうかがった。わたしが今朝も痛いのは、金曜日に温泉のジャグジーで痛い親指を刺激(気持ちがよいから30分ぐらい)したのが悪化の原因。大根おろしをたっぷり食べると治りが早い。最近ビールの量が増えたからではなく、若いときからの積み重ねが痛みとして結果になっている。そばで会話を聞いていた順子さん(奥さま)が「飲み過ぎは、足の痛みで清算するんじゃ」と突き放された。
岡本先輩が言われるように、痛風という病は贅沢病だ。自分がおこした結果だと周囲の同情はない。
シトシト雨にうたれ、雨具をとおして下着まで濡れた月曜日を無事おわり。