深夜でもホトトギスは声をあげ


枕もとの犬が起こしたのは2時「なんか水か」と聞いた「シッコか」と聞いて尾を振ったら迷惑。水を飲ませて床についたら、こんな時間でもホトトギスが「東京特許許可局」の早口練習をやっていた。早朝の採卵は小雨がシトシト。午後も雨だったら草刈りはできないと思いながら山口市内に犬同伴で配達。
帰りの農園近くでワイパー越しに草刈をする婦人がいた。農園隣接の田や地域で広範囲にお米を作っておられるAさんの奥さん。2月に職場で事故に遭いまだ意識が戻らない主人が「来年は主人と米を作りますが、今年は草刈だけはします」と農園に来られて言われた「ああ、ええですわたしの健康維持で草刈はやりますよ」と安心させてあげた。田植え真っ最中の周囲のなかで、田植えができない田の草刈をひとりでされる姿が寂しげだった。