師走の初日は冷えました


師走の入りはマイナス3度であけた。防府から来て初日のハッピーには寒い朝だったろう。
月曜の配達を全部すませて、先日受けた成人病検診の結果を聞きに中央病院に行った。実は検査の前夜は柳屋の若大将と飲んだ大吟醸「これはうまい!」と一升がカラになり焼酎で終わった。検尿も診察も酒臭いままだった。
ところが「肝臓の数値はいいですね。ウェストも82センチで合格ラインです」とたいへんよかった。ただ首にできている腫れを「いちど診察してください」と言われた。
ついでに予約しておいたインフルエンザ予防接種も地域で「安い」と評判の開業医ですませた。昨年より2300円安い2000円!それでも車庫にはポルシェが鎮座していた。