栄作さんと忘年会


土曜は「下関掃除に学ぶ会」の忘年会が恒例の南風泊市場であり、黄栄作さんも決死の泊まり込みで参加され「よう飲んだ」と夕方奥さまと、奥さまのお仕事仲間のかた3名でこられて言う。
わたしも日曜の昼は缶ビールで昼寝が定番であるけれど、土曜の夜に沖さんと飲んだバーボンウィスキーでビールはまったくほしくなかった。つまり二日酔いの栄作さんとわたしが猪肉で飲もうということになった。
奥さまが韓国料理をたくさん持参してくださりビールではじまり焼酎に日本酒といつもどうりに酒がうまかった。栄作さんの次男「拓ちゃん」中学3年生はちいさい印象だったが、最近おおきくなった「足は27センチ」と聞いて「25センチ」のわたしはおどろいた。
子供はたくさんの可能性・おおきな未来があり夢のかたまりである。