配達の相棒はラジオ


8時半からお昼までNHKラジオ番組「ラジオをビタミン」を毎日楽しく聴いている。きょうは言葉の間違いで声を出して笑った。
彼女に告白電話したとき「いとおしい」と聞こえた言葉は「うっとおしい」・野菜売り場で「ワキゲはどこですか」。わたしの家内はノンステップバスをノンストップバスと言うた。高山君は「アート引っ越しセンターはゴムで縛ります」たしかに、荷造りご無用…笑えるまちがいはあったほうがよい。
雨音を聞きながらおわらない晩酌。
阿知須議会で議員が、子供のころ親に捨てられ…そのまま印刷製本したあと、議員が激怒して夜中に自宅に電話があった。親に連れられてじゃ!その電話も入れ歯で捨てられに聞こえた。