ゆっくりも味がある


糸賀社長がコーヒーをすすめてくださった。ボクは高速道路は嫌い。できるだけ景色など楽しみながら運転を楽しむ。人生もそうありたい。わたしも全く同感!
14回訪韓したが13回は船旅だった。下関港をゆっくり発ち、すばらしい夜景の釜山港にゆっくり着く。船中では無税の酒を知らない人とも酌み交わす。
宮崎に出張でも高速より人吉から加久藤峠のループ橋、そして県境トンネルを抜けたらでっかい霧島山がむかえてくれる風景が大好きだった。途中を楽しむ生き方を話された糸賀社長に共感!お借りして読んでいる森繁節も笑いながら楽しんでいる。
ワイヤレスマイクを切り忘れて楽屋で小便に急ぐ声がスピーカーから流れた。むかし小郡町議会本会議で得重議長が議長マイクを切らすに「岡村局長。昼はカツ丼じゃ」と話した言葉もスピーカーから出た。