神も仏もあるのか


配達をスタートして厚狭バイパスから泥水に浸かった厚狭がみえた。お客さまもたくさんある。菊川は午後からになった。通行止めをたくさん迂回し、泥水のなかを走った。
吉田の東行庵近く「茶房しみず」に納品して美祢には災害通行止めで小月に出て2号線から厚保を2回、道をかえて目指したがすべて通行止め。豊田町経由で美祢市に入り、5時まで届ける大谷山荘を先に行く予定が通行止め。三隅町経由で時間内に届けて美祢までもどった。
小杉や東厚保方面には走らせない関所がいくつかあったが、親戚が被災して手伝いに行くと言い通過。山崩れや波うつ道路をこえて小杉の一番奥、高見さん宅に着いた。4輪駆動で1速で。
小杉の全住人が集まり、明け方に土石流が家のなかを突き抜けた後始末をされていた。ばあちゃんは裸足で泥の服で呆然と立っていた。品川さんが「ようここまで来た」と驚かれた。まさに陸の孤島で市役所もまだ来ていないといわれた。床上浸水のお宅など走り。厚保で2軒ほど無理なお宅を残して3時間オーバーでもどった。
神戸被災地から金光教の玉井先生にやりきれない気持ちで、神も仏もあるもんか!と憤りの手紙を出した。速達でお返事をいただいた。神さまは全知全能ではないんじゃ。その言葉をまた思い出した。