世間はせまい


3週間まえからお届けをはじめた小野田の奥さま。玄関でタマゴ談義になった。
鍵山先生の名前がでたのでいろいろ訳を聞いた。酵素パンの水津さん主宰の読書会メンバー。萩の出身で河村隆子さんは親しい。建夫先生とはむかし同じ職場だった。話せばたくさん共通の話題がでてきた。
新車で1ヶ月が経過して6千キロ走った。きょう路肩にとめてメモしていたらご婦人運転の車に接触された。へこみと傷はあったが、車は傷がつくものだと思っているから、このぐらいなら平気ですと言うまえに、わたしの停めかたを助手席から主人がおりてきて文句を言う。それなら修理をしてもらうことにして別れた。まぁ穏便にすませようと思い返した。
車は傷むもので、わたしが加害者にならなければよい。